Working holiday Life with Chocolate

おいしいもの、やさしいもの、たのしいことを求めて!オーストラリアワーホリのきろく

【ワーホリ準備】いつから何を準備しはじめる?

前回の記事でワーホリのきっかけをお話しましたが、今回は準備編です。

 

いざワーホリにいくとなったときに、「まず何から準備したらいいんだろう???」と思い、皆様のブログやエージェントの記事を読んでみました!

そこで分かったのが、この日までにこれを決めなきゃ遅い!とか、何が正解とか、こうじゃないといけないとかはなく、もうこの計画を立てる時点で自分のワーホリは始まってて、早く準備を始める人もいれば出発まで期間が短い人もいる、というかんじで人それぞれということ。

 

ということで、自分自身の記録とみなさんの参考になればなーと思い、私が

 

1.どんなタイムスケジュールで準備を進めたか?

2.出発までに何を準備したか?

 

について書いていきたいと思います。

 

 

分からないことが多く不安もあるのでいろいろな情報をもらえる、有料/無料のエージェントを使うのもありですが、社会人生活で費用面でも自立するという面でも自分で手配すことのメリット?を学んだので、自分の中でなるべく自分でできることは自分でやろうということを決めて準備を進めました。

あまりに何も決めていなかったので不安になって無料エージェントに一度問い合わせをしたところ、出発日は?→語学学校の手配は?→滞在は?と日本で決めてしまうスタイルになってしまいそうだったので、語学学校や滞在先は実際に見て決めたいと思い、結局出発前はエージェントは使わず自力で進めました。

 

 

2018年4月頃

退職をぼんやり考え始める

 

2018年9月頃

ワーホリに行きたいと考え始める

 

→どの国にいく??

英語圏

1.イギリス…ヨーロッパだし、チョコレートショップもいっぱい!でもEU離脱でちょっと落ち着いてなさそう…抽選の倍率高!!!

 

2.オーストラリア…確実に行ける!あったかそう。オーストラリアのチョコレートってあんまり聞かないから気になる!!

           

3.カナダ…トロントに気になるチョコレートショップが1つある。寒そう…

 

というかんじでなかなか決められず、とりあえずイギリスに応募して抽選の結果で決めようと思う。

 

2019年1月下旬

イギリスのビザに応募するが落選

(イギリスのビザ申請は毎年1月と7月の2回オンライン上で行われ、すごーーーく倍率が高い。)

         

★第2希望のオーストラリアに決定。

オーストラリアならメルボルン以外の選択肢はなし。

→私の憧れの方がメルボルンのチョコレートを紹介されていた。独自のカフェ文化があるメルボルンなら、コーヒーからカカオやチョコカルチャーに繋がる新しいことを学べるのでは?!住みたい都市ランキング上位に入っていたり、オーガニックを取り入れる生活が浸透しているということで、体にやさしい生活ができるんじゃないかなーと思い決定。

★出発日は、繁忙期が終わり引継をした後に退職し、5月か6月頃に出発できたらなーとぼんやり決める

 

2019年2月14日深夜 

★ビザ申請

行先は決定したけれどなかなか次の準備ができず、仕事の繁忙期のピークがひと段落したこの日、深夜のテンションで今だ!!と思い、ブロガーさんの記事を参考に30分~1時間くらいかけてじっくり自力で申請

→申請完了した瞬間に秒でビザ取得メールが届く!!

数日かかるという情報も見ていて、あまりにすぐ取れたので間違ってないかとても不安に思うがとりあえずビザは完了。

 

 2019年2月15日

★退職宣言

 

~退職まで

★クレジットカード作成

もともと楽天カードを使用していたので、追加のカードとしてエポスカード

www.eposcard.co.jp

 を作成(退職後だとカードが作りづらくなるとのことなので在職中に。)

クレジットカードは調べている中で維持費がかからずカード付帯の保険内容が充実しているということでエポスカードを選ぶ。

 

2019年4月末

★退職

★実家に引っ越し、一旦住民票を実家に移す

(私が住んでいた市の場合、住民票を移すのはネットで書類をダウンロードし、郵送手続きができたので直接区役所に行かず手続きができました◎)

実家のある地域の役場(区役所)に転入届を出す(代理で家族に手続きしてもらうのも可能とのことで父に手続きをしてもらう)

 

2019年5月    

1年海外に行くので会いたい人に会いに行こう期間ということにし、九州~東京まで友達に会いまくる。(この時点でも出発日未定)

 

2019年 5月19日

★航空券購入 

10月に友人の結婚式があるので一時帰国したく出発日を遅らせようか相当迷うが、気持ちが冷めないうちにと思い、2週間後の6月3日のチケットをオンライン格安サイトSurprice!

www.surpricenow.com

で購入。

→10月の帰国を決めたので、セントレアー成田ーメルボルン JALの往復で10万円弱で予約。ジェットスターなどLCCを使った方が安かったですが、荷物をたくさん持っていきたかった(23㎏×2個)のと長時間のフライトなので快適さを優先しJALを選ぶ。

 

2019年5月21日

海外旅行保険を申し込む

→どこがいいかいろいろ見たけど、友人の紹介とワーホリや世界一周にでている人が多く選んでいたということで金子秀人損害生命保険事務所さま

の約20万円くらいのオリジナルプランを1年間で申込み。申請書を郵送していただき、届いた申請書を記入し返送し、保険証書をまた郵送していただき完了という手続きがあるので2週間ぐらいは余裕を持って申し込みをすると焦らず安心かと思います。私は10日前というぎりぎりに申し込みでしたが、とても丁寧にご対応くださいました。結局保険証書は出発後に実家に届いたのですが、間に合わないかもしれないとお伝えしたところメールにPDFでお送りくださいましたので印刷して持っていくことができました!

 

 

~6月3日の出発まで

★病院に行って気になるところを診察してもらい、薬をもらう

★地元の役場(区役所)で海外転出届の提出

(年金や社会保険関係の手続きは出発後に必要となるので家族に手続きを依頼)

★到着後の滞在先のバックパッカーズを予約(とりあえずシェアハウスを決められるまでと思い1週間を航空券を予約したsurprise!で予約。航空券と宿泊先を合わせると少しお得に予約できました)

メルボルン空港からシティのあるサザンクロス駅までのスカイバスのチケット予約

(当日空港でも購入できますが、ネット予約だと少し安くなりました)

★語学学校、シェアハウスは到着してから決めるということでかるーくリサーチするくらい

 

2019年6月3日

メルボルンに向けて出発

 

f:id:sacccan:20190726224058j:plain

家族が見送りに来てくれてやっぱり家族っていいなと思った空港

 

というかんじで、私は出発日をなかなか決められなかったので航空券を取ってからばたばたと準備を進めました^^; 私はわりとその場の雰囲気で物事を進めるタイプなのでこんなゆるりとした進め方になりました。

次は到着後のことを書きたいと思います。